2016年10月04日

金沢武士団の営業・福島徹之さんは元・JBL戦士

B3リーグ開幕節、vs金沢武士団@ホーム・春日部市 春日部市総合体育館で
金沢武士団の営業担当の方とお話しました。
他のチームの状況を知る上でも楽しみなわけなのですが、特に今シーズンからは新しいリーグ編成、この雰囲気はかつてのJBL2部に近いというか、「うちのチームが一番好きだけど、○○の●●選手、良いですね!」って言えるくらいの仲間意識が芽生えはじめてる気がします。

金沢武士団の営業担当の福島さん、実は今回の開催地、春日部市総合体育館に深い思い入れがあるというのです。
「実は私、北陸電力ブルースパークスで4年間、選手をやってまして、北陸電力での最後のシーズン、最後の遠征がこの体育館で、(ブルースパークスに対しての)感謝の横断幕が貼ってあったの凄く嬉しかったんです」と。
それを聞いてこっちもびっくりしました。
ブースター2人で横断幕(というかボード)2つ用意して、確か自分は横断幕を届けるためだけに朝、春日部の体育館にボード貼ったあと、当時の職場(確か上尾)に12時から出勤。試合は観れなかったけど、それくらいの情熱はあったんですよね、今思うと。
小川修平さん、日下秀峰さん、ネイサン・ストゥープス…。次から次へと出てくる懐かしのブルースパークス戦士たち。
bjリーグが始まる前のお話。
旧友との再会を果たしたようなそんな気持ちで胸一杯になりました。


福島さん、アウェイで金沢行く時は(その前に11月にまた春日部ですが)宜しくお願いいたします。

俺たちのB3リーグ、俺たちがB3リーグ!
もちろん昇格目指してお互い頑張りましょう!
今後とも宜しくお願いします。

20161004232604736.jpg
20161004232553288.jpg
posted by Yucky(オオダチユキオ) at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 会った、出会った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、あの時の「北陸電力ブルースパークス」の選手のお一人でしたか!

あの年はニデック・ブルーダックスもシーズン終了を持ってJBL2部を退会していますよね。いっぺんに2チームもライバルがいなくなる寂しさから、横断幕を作りましたわ。あんなショボい横断幕を覚えていて下さったなんて嬉しいなぁ。確かに試合会場は春日部ウィングハットでしたっけね。

そしたら、早くも次の年に北陸電力は華麗に復活!「石川ブルースパークス」として生まれ変わり、リーグ初戦でブロンコスを破りましたっけね。

その年を最後に、今度はブロンコスがbjリーグ参加でJBL2部を退会。逆にブルースパークスが「bjリーグで頑張れ」みたいな横断幕を作ってくれたのを覚えていますよ。

あの横断幕はブロンコスがしれっと保有しましたが、あれは明らかに前年の私の横断幕&Yuckyさんのボードの返礼。俺らによこせよ!と思ったのを覚えていますよ(笑)。

ところでこの記事、facebookでシェアして良いですか?
Posted by かつぼう at 2016年10月05日 03:42
>かつぼうさん
お久しぶりです!
福島さんからその話を聞いてびっくりしました。
当時のさいたまブロンコスの選手も覚えていてくれて、岡田さん(静岡ジムラッツ)や、安藤さん(RBC東京)のその後の活躍も気にして頂いてました。
三木アソシエイトコーチとは国体でお世話になったとかでブロンコスの選手・スタッフとは何かと縁があるとおっしゃってました。

Facebookのシェアの件、問題ありません。
どんどん拡散していただけますと助かります!
宜しくお願いします。
Posted by Yucky(オオダチユキオ) at 2016年10月05日 12:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック